th

体臭予防効果があり

めかぶには体臭予防効果があります。めかぶが体臭に効くのは、腸と肝臓の循環が関係しています。腸と肝臓との間では、さまざまな物質が行き来を繰り返しています。ビリルビンという物質は、肝臓でウロビリノゲンとなり、胆汁とともに腸内分泌されるものです。この一部が便の中に排出され、一部は腸から吸収され、肝臓に戻り、再びビリルビンなどが合成されます。このように循環しているのです。 


腸から肝臓への循環は、ビリルビンだけではなく、腸内で悪玉菌によって生成されたアンモニア、インドールなどのにおい物質でも行われています。通常は、肝臓ににおい物質が入ると、分解されて無臭の物質になるか、尿や便として排出されます。しかし、腸内で生成されたにおい物質が、便とともに排出されないか、腸から肝臓に行かず、直接血管に入り、においが血液を通じて呼気や汗や肺として出てくることがあります。 


「フコダイン」というヌルヌル物質が肝

めかぶに含まれる「フコダイン」というヌルヌル物質が、腸内で食物繊維のような働きをして、においを抑えてくれます。アンモニアなどのにおい成分を包み込み、便として直接体外に排出してくれるのです。めかぶに含まれる年生成分は、回腸の消化管粘膜を維持するので、腸から肝臓への循環を促進させるというメリットもあります。 


めかぶにはアルギン酸を含み、フコダインと相互作用で体臭成分を排出させやすくしてくれます。体のにおいが気になる人は、めかぶを食べると良いでしょう。 

ただ、ワキガに効果があったという話は聞かないのでワキガには別途対策が必要です。

>>ワキガに劇的な消臭効果があったと話題の市販薬はこちら